2014年10月1日水曜日

【壊れました】Apple TV

 Apple TVですが・・・iPhone6 Plusにうつつを抜かしてる間に壊れました(笑)
先日、帰宅してなんとなくApple TVを見ると正面のLEDが今まで見た事がないスピードで高速点滅してました。

嫌な予感と共にテレビをつけると・・・

Apple製品定番のPCに繋げマーク
こんな画面が表示されていました。まぁ、Apple TVをPCに繋げってことですね。
でも、「Apple TVにUSBポートなんてあったっけ?」と私は最初に思ったわけです(笑)

結論から言うとちゃんとありました(笑)Lightningではなくてmicro-USBポートがね!
普段はHDMIケーブルの端子で隠れてしまってますがHDMIを抜けば見えちゃいます。

で、早速手持ちのmicro-USBでMacと繋いだところ、「リカバリーモードのApple TVを見つけました」というように表示され「復元とアップデート」を押しました。

これでうまく行けばいいな〜と思ったのですが・・・

うまく行きませんでした(笑)

「原因不明のエラーが発生しました -14」と何度やっても表示されエラー14ってなんだろうと思って検索したところUSB関連のエラーのようでした。
Appleのサポートページでは次の様な事を推奨しています。

・USBケーブルを変えてみる
・USBポートを変えてみる
・PC自体を変えてみる

私は全て変えてみましたが結局うまくいきません・・・
可能性があるとしたらUSBケーブル自体なのかなーと思うのですが。
3本試しましたがどれも家に転がってた出所不明のものなので(笑)

とりあえず、ちゃんとしたケーブルを買ってみようと思います!

P.S
どんなアプリやPC、デバイスでもそうだけど・・・「原因不明のエラー」ってマジなんなん(笑)
エラーが発生してる本体でも原因不明なのに使い手の人間にわかるわけないでしょ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿