2014年9月24日水曜日

iPhone 6 plus カメラについて

iPhone 5がボロくなっていたので発売日にiPhone6 Plusに機種変更しました!
初めて箱から取り出した時は「でかっ!!!!」ってなりましたが5日ほど使ってくると慣れてきてそんな事も思わなくなってきました。


というわけど・・・これが私のiPhone 6 Plusです。

Apple Store Sakaeの近くのスタバにて
併せて純正のカバーも購入しました!シリコンカバーという商品名でしたのでその辺で売ってる激安のペランペランなカバーを想像していたのですがセミハードで質感もなかなか高いです。また、裏地が起毛になっていてiPhone本体に傷がつきにくいのもGOOD!


さて、ここからはiPhone 6 Plusのカメラについてですが明らかに5よりも鮮明になっています。また、フォーカスももの凄く早いです。さらに以前iPadで写真を撮った時にも思ったのですがディスプレイが大きいので非常に撮影しやすいんですよね。

また、iPhone6には電子手ぶれ補正が、iPhone 6 Plusには電子手ぶれ補正+光学式手ぶれ補正がそれぞれついてます。

そして、この「光学式手ぶれ補正」が僕がiPhone 6 Plusを選んだ大きな要素のうちの一つなのです。光学式の手ぶれ補正が動画撮影で使えれば歩きながらの撮影なんかにも使えて嬉しいなと・・・

結論から言うとiPhone 6 Plusの「光学式手ぶれ補正」は静止画の撮影にしか使用出来ないそうです・・・

本当に残念ですね。

それでも、iPhone 6 Plus で動画を撮ってみたところ電子手ぶれ補正でも相当補正が聞いており、まさしくApple の公式ホームページに書いてあるように「映画レベルの手ぶれ補正」が効いて、まるで映画のような映像が撮影できました!

しかし、撮影後に見てみるとなんか滑らかさにかけてる気がしました・・・
そこでiPhotoに取り込んで詳細を見てみるとfpsがなんと「30fps」になっていました。

Appleのホームページを見てみると30fpsまたは60fpsと書かれていたわけですが、てっきり自動で60fpsで撮影出来るものだと思っていました。

そこで、30fpsと60fpsはどこで切り替えれるのだろうとカメラアプリ内を探してみたのですがどこにもありませんでした。スローモーションなどは120fpsと240fpsをカメラアプリ内の撮影画面で切り替えれたのですが・・・

結論から言うと設定>写真とカメラ>60 fpsでビデオを撮影 というのをONにする事によって撮影出来るようになるようです。


30fpsと60fpsだと動画の容量も大きく変わるので切り替えたい人は多いと思います。
出来れば撮影画面で切り替えれるようにしてくれると使い勝手がいいかもしれないですね。


これからも、いろいろiPhone6 Plusについて書いていきたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿